プロフィール
 

カール

Author:カール
太陽光発電システム概要
第1 三洋HIP-215 20+4枚
5.16KW 真南 30°
第2 SF CIS-155 24枚
4.65Kw 真西10°・真東30°

 
発電ベスト3
最新記事
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

がまんを重ねたご褒美かな?

 
2013/02/28(Thu) Category : 2013年2月
こんばんは
いつも応援ありがとうございます。

2/28(木)
モニタ表示の不具合解決は、なかなか進展しませんが、じっと耐えてます。
(いろいろとアドバイスいただき希望も見えてきています。)
そのご褒美かも知れません。2月最終日にすごい記録が出ました。

 sanyo 31kwhくらい( 6.0kwh/kw)
 SF   20.6kwh  ( 4.4kwh/kw)

 何より凄いのは、売電 40.96kwh(1,720円)でした。
 SFモニターで、sf単体発電量と合計売電量は正常に表示しています。買電・消費は変ですが、sf業者さんの配線変更工事待ちで解決予定です。
 sanyoモニタは、相変わらず発電「0」です。復活の目処はついていません。

20130228.jpg



2月月間では、(パワコン表示の計算です)
sanyo 423kwh (82.0kwh/kw)
sf   309kwh (66.5kwh/kw)
南向き傾斜30度のsanyoに軍配があがりました。
(東西向き10度のsfの負け)


日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

モニタ発電表示せずの続報2 (更に前進)

 
2013/02/23(Sat) Category : 2013年2月
こんばんは

 いつも応援ありがとうございます。

 本日発電量 sanyo 18kwhくらい SF 13.11kwh

ソーラーフロンティア増設後、既設のsanyoソーラーモニターが発電量表示しなくなった件、
解決に向けて、さらに前進がありました。
 旧sanyoモニタシステムでは、つじつまの合わない発電量が累積65kwhとなるとシステムエラーとなる情報をいただきました。
 SF増設後、snayoモニタが発電量表示しなくなる前日までの累積は記録をさかのぼると、64.4kwhでした。
 いまの配線は、発電はそれぞれ単独で、売電は2つの合計で測るセンサー位置なので、つねにモニタでは発電<売電とつじつまの合わない関係となっています。
 この対応は、配線変更をSF業者さんが行ってくれることになりました。(工事日連絡待ちです。)
 解決したら、配線図など詳細をレポートします。


日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

モニタ表示不具合 少し前進 気持ちだけでも

 
2013/02/21(Thu) Category : 2013年2月
こんばんは、

発電量は、sanyo 14kwh位、 SF 11.45kwhでした。

sanyoモニタが発電量を表示しない件、症状は全く進展なしです。
既設のsanyoエネステーションモニタの表示が発電量「0」になったのは、
ソーラーフロンティアを増設した直後からです。

その原因は、増設のシステムに関連していると思っていますが、
SF販売業者さんは、2つのシステムで最初から表示がおかしくなるかもしれないことは
説明済みなので、対策をいろいろ考えてして見るつもりはない。
SFのモニタ表示を発電・消費・売電・買電のすべてを正しく行うには、
既設のsanyoモニタのセンサーを取り外して、SFだけのモニタを生かすしかないとのことです。

 説明した・聞かなかったの水かけ論をする気はありません。
sanyo側システムは、モニター含めすべてが保証対象であり取り外しや変更はすぐにはしないように
SF業者さんに伝えました。
 
この時点で、sanyo業者さんに連絡を取り不具合内容を伝えて、対応策を考えてもらう様に
頼みました。
 かなり難しい状況のようですが考えてみますとの返事をもらいましたので、ホッとしています。

日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
  





 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

現状、整理

 
2013/02/19(Tue) Category : 2013年2月
 おはようございます。
 たくさんのアドバイス・情報ありがとうございます。
 みなさんのコメントでいろりろとやってきて、
とりあえずの現状を整理しました。(2/10のブログの写真状態に戻りました。)

 1、ソーラーフロンティア側
   配線変更をしなければ、モニターは正しく表示しない。
   (正しくない配線通り、モニターは表示している。)
 2、sanyo側
   モニター通信は、回復でき通信系の異常では、無いようです。
   通信ユニットで起きているエラー(緑ランプ点滅)は、増設により
   CTユニットからの売電・買電・発電・消費の演算結果がつじつま合わず
   (増設したことにより、sanyo発電より売電が多い。)エラーを出している。

配線工事の変更をソーラーフロンテ業者さんと相談して解決に当たりたいです。

解決したら、詳しくまとめてみます。

日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

sanyoモニタ有線接続してみましたが・・・

 
2013/02/17(Sun) Category : 2013年2月
おはようございます。
今日は朝からみなさんのアドバイスを参考にして、いろいろとやってみました。
結果は、いまのところこの写真です。
パワコン表示は、ちゃんと発電を開始しています。
(ほかになにをしてみるか思案中です????)

1、増設cis発電所を停止。(sanyoも一度止めてから、運転開始。)
2、sanyoモニタを有線接続。
  モニタ左上隅に有線マークは出ているので、通信はしているようですが、
  モニタクリアの手順はわかりませんでした。

monitayuusen.jpg

日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
天気予報
 
 
お天気ブログパーツ
 
 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
 
