プロフィール
 

カール

Author:カール
太陽光発電システム概要
第1 三洋HIP-215 20+4枚
5.16KW 真南 30°
第2 SF CIS-155 24枚
4.65Kw 真西10°・真東30°

 
発電ベスト3
最新記事
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

旧sanyoモニタシステムの限界?

 
2013/02/13(Wed) Category : 2013年2月
こんばんは、
今日は曇りでした。
ソーラーフロンティア(4.65kw)の発電量は、5.84kwhでした。
sanyo(5.15kw)は、不明です。おそらく7~8kwh位でしょう。

 販売店の説明では、以前のsanyoモニターは、発電量計測にCTセンサーを
使用せず、通信ユニットの回路で計測しているため、今のままではsanyo側
発電量はうまくいかないとのことです。(panasonicになってからは方式が異なる。?)
 ちなみにモニタ型式は、STK-RCS-PCM2C、通信ユニットは、STK-RCS-PCM2TXです。
sanyo方式の限界ならそれを前提に販売店さんの解決策を待つしかありません。

CIS増設までは、sanyoモニタまったく問題なくsanyo販売店に解決依頼もできません。
(ソーラーフロンティアさん営業は、cisにしても問題はないとの説明でした。)

Aten(明日天気になあれCISアテン発電所)さんからコメントいただきましたが、元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OL日記のブログを参考に勉強して考えてみます。

日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ひょっとして

パワコンとパワコンの発電デ-タ-の検出がうまくいってないようです。
SANYOは、CTセンサ―で消費量と売電量の検出だけのようです。
発電量の検出は、パワコンから通信ユニットに送っているようです。
SANYOの場合パワコンが2台あれば
パワコン1とパワコン2とを専用の通信ケ-ブルで繋ぎデ-タ-を合算して
通信ユニットに送っているようですね。
ちなみに我が家は、パワコン1は、SANYO,パワコン2は、PANASONICで
通信ユニットは、SANYOのものでうまくいっています。

2年前にコメントを送って無視された
ミャ~発電所より。

 

ためしに

無線でなくLANケーブルで、直接つないでみたら? エネステーションは有線でも通信できますよ!

 

No Title

こんばんは
家は長州HITでモニターはお使いの物とほぼ同じです。
今度SFで増設するのですが、パワコンが旧三洋製みたいなので、連携できれば、モニター代が必要なくお得と考えたのですが、モニターの型番で連携可能の物とダメなものがあるらしく、見た目同じでも微妙に違うらしいです。
で家はダメな方でした。
モニター二台は、お宅と同じ状況になり、発電量だけわかっても管理ができないので、長州のカタログに有る外部発電入力のあるタイプに、現在の物を交換することにしました。
工事は今月末ですので、まだ取り付けておりません。

 

Re: ひょっとして

ミャ~様

 赤面の思いで、昔のコメント欄を見ました。申し訳ないです。
 抑制に関して、お世話になりました。てっきり返信が届いているものと思っていましたが、今回は、このコメントが届くよう祈ってます。(多少ともブログの使い方わかったつもりです。
 抑制については、増設後少しですが改めて状況を把握中ですので、整理できたらUPします。その節はまた、ご指導よろしくお願いします。
 SFのパワコンは、外観からsanyo製のようなので、あまり深く考えず同じメーカなので、増設費用の安かったSFに決めました。 当然、1台目で問題のなかったsanyo(パナ)からも見積取りましたが、いま思うとパナ営業さんは、sanyoに違うメーカを増設すると不具合があると言ってました。SFの営業さんは、問題は起きないとの説明だったので、安い方にした経緯があります。
 ミャーさんの様に連結するには、sanyoさんとsf業者さんで話し合ってもらい、メーカー保証条件の話し合いも必要になるかとも思いますので、もうしばらくは、SF業者さんに頑張ってもらいます。
今後共、ご助言よろしくお願いします。

 

Re: ためしに

ととっちさん

 ありがとうございます。
よく調べてみますが、エネステーションとモニターの蓋を開けてLANケーブルでつなぐイメージでしょうか。
 1、エネステーションの蓋を取れば、LANケーブルの差込が見えますか。
 2、LANケーブルは、ストレート or クロスタイプ
ご存知でしたらよろしくお願いします。

カールより

 

長州にはいいユニットがあるのですね。

kazuさん

 ありがとうございます。
 ミャーさんのコメント返信にも書きましたが、SFの安さで飛びつきました。パナの営業さんのトラブルよとの言葉をもっと真剣に調べていたらと反省しきりです。
 kazuさんは事前に対応できそうで羨ましいです。
今後共、よろしくお願いします

カールより
 

 

Re: ためしに

>1、エネステーションの蓋を取れば、LANケーブルの差込が見えますか。
はい向かって左側にある黒いLAN端子です
>2、LANケーブルは、ストレート or クロスタイプ
たぶんストレートでいいと思います。
尚送信ユニットにパワコンからの入力端子が複数ありますので、sfのパワコンからこの端子に接続すれば、合計の発電量がカウントされると思います憶測ですが試してみては、 試しても壊れる事はないです。

 

Re: Re: ためしに

ととっちさん
 LANケーブル差し込みありました。
ストレートケーブルでモニタと挿してみても、反応なし(状況変わらずです。)
スイッチかバックモードでの切替など操作があるのでしょうか。
 ご存知ならよろしくお願いします。

sanyo工事店に聞けば良さそうなものですが、sanyoモニタの表示不良はcis増設後からの現象なのでやんわりと断られそうです。

 

Re: Re: ためしに

カールさん
試してくれたんですね、有難うございます
反応ない件了解です、LAN端子の右側端にDIPスイッチが並んでます それの変更が必要かと思われます エンドユーザーにはカットアンドトライで試す方法がありますが、(設置環境によりワイヤレス通信ができない場合、有線通信でご利用になれます。詳しくは販売店にご相談ください。)と取扱説明書には記載されてますので出来るようです。サンヨー SFともワイヤレスで混信してるように見受けられます。

 

    
 
Home | Top ▲
 
天気予報
 
 
お天気ブログパーツ
 
 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
 
