プロフィール
 

カール

Author:カール
太陽光発電システム概要
第1 三洋HIP-215 20+4枚
5.16KW 真南 30°
第2 SF CIS-155 24枚
4.65Kw 真西10°・真東30°

 
発電ベスト3
最新記事
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

系統電圧測定中

 
2013/05/27(Mon) Category : 2013年5月
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。

中国電力さんが、5/24(金)から再び電柱に計器を取り付けて電圧測定を行っているようです。
SF増設後、2回目の調査です。1週間ほどしたら、結果を聞いてみます。
抑制発生は、少し減ってますが、6.5kwh/パネル1kw位の高発電が出ると、数分間発生してるようです。

よく晴れた日で買電メータに近いところの屋内コンセントの電圧測定値は、以下のようです。
夜中 103V
朝8時  106V (発電は始まってます。)
朝10時  107V
昼12時  108V
午後3時  106V
午後6時  103V

手持ちテスターでは、小数点以下が0.5V位ふらつくので、適当に丸めてます。

本日の発電結果7/27(木) 曇り
sanyo HIT 16.1kwh(3.03kwh/kw)  キュート第1発電所(5.16KW) 
SF  CIS 15.2kwh (3.20kwh/kw)  キュート第2発電所(4.65KW)
合計   31.3kwh (3.11kwh/kw)

日本ブログ村へ参加しています。他の発電所のブログも多数あり楽しい村です。
クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

はじめまして

はじめまして。当方現在パナHITを設置中なのですが、車庫の屋根があいているのでSFで増設したいと考えています。パワコン同士の制御の違いというか相性により抑制などへ影響があるかもと、頭をいためております。当方のケースは、HITはパナパワコン(現行のマルチストリング)です。キュート発電所さんのパワコンと相性に関する見解などをお聞かせいただければと思いメールいたしました。ぶしつけな質問で申し訳ありません。

 

パワコンの相性

ともきんさんへ
キュート発電所は、最初に旧三洋電気のHITパネルとパワコン(SSI-TL55A2 5.5KW)でした。
第2発電所は、設置面が東西で影が気になることとパワコンがどう見ても三洋電機OEM製のものらしいいSFの5.5KWで中身は全く同じだろうと単純に考えて、価格も安かったSFに決めました。
 同じメーカーの同じ仕様(5.5KW)のパワコンなので制御もおなじだろうと考えたわけです。結果は、個体差なのかパネルからの入力差なのかわかりませんが、設定により電圧抑制の発生が変わります。
 それぞれのパワコンには、複数台設置時の連携機能があるようなのですが、業者が異なるため、お互いの保証範囲にかかわる連結はできず、旧sanyo施工業者からは、別メーカを増設したので面倒みれませんと言われ手探りで解決策を探しています。
 ただ、相性ではなく、個体差と買電側の電圧が107Vと高くて発生している問題と考えています。
 同じメーカーのパワコン同士で連携制御をしても、表に出ないだけで内部で変換出力を絞るだけではないかと想像しています。
 長文となりましたが、最後の4行がまとめです。(2台とも同じパワコンを選んだつもりなので、マルチストリングtypeとは違うかもしれません。)

 

No Title

早速のご回答ありがとうございます。他社システムによる増設は、なかなか情報がなく、業者も明確な回答がなく困って。カールさんの所見では、抑制は別の要因で生じているので、基本的に他社増設でも問題ないとの理解でよろしいのでしょうか?
ただ業者の保障は、、頭が痛いですね。

 

パワコン相性ー2

パワコン2台を連結制御する(専用のケーブルやコネクタもあるようですが)などの改造をすると保証されません。 それぞれの設置業者さんが工事したままのシステムであれば、ちゃんとメーカー10年以上の保証はついています。
 本題の相性についてですが、メガソーラを考えた場合、必ず複数台のパワコンを使うはずです。いくらメーカー型式の同じものをそろえたとしても当然それぞれの個体差があるでしょうから個別に何らかの調整を行い、運転させるはずです。どんなパワコンでも、電柱電圧がそれなりに低ければ、抑制が掛からずに運転できるだろうと思っています。
 専門的な解説は、「沙良」さんのブログに書かれています。(難しくて、カールにはすべてを理解することはできていませんが!!)ご参考に
 

 

No Title

お久ぶりです。
抑制の件は悩ましいですね、思い切って後+1Vもありますが、家電の影響が?ですね。

CTの誤差ですが、0.1kw表示なのも影響していると思います、元がアバウト(笑)
長州モニターの外部発電計測用のCT注文してるのですが、なぜか入荷未定状態です。
このアイテムが来ますと、長州モニターでも個別表示可能なので、三洋モニターとの誤差が解ります。
それにしてもすごい発電ですね。抑制が発生していても。
最近怠けていますが、これからもよろしくです。

 

    
 
Home | Top ▲
 
天気予報
 
 
お天気ブログパーツ
 
 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
 
